柿生 散歩その2.スイーツ ミツバチさん、ラ・プラクミーヌさん、Mr.mushipanさん
柿生南口の大平屋さんを出て、通りを右に曲がり1~2分ブラブラ直進すると、植栽、プランターの小庭に可愛い黒板の案内があります。(写真)上には柿生の里のお菓子たちの文字が見えます。
お店の中に入ると、今はXmasのデコーレーションが鮮やか!そのお店は
ミツバチさんです。ケーキとパンのお店
ミツバチさんといえば禅寺丸柿のワインケーキです。
10月の禅寺丸柿祭りの季節にはお土産として人気です。今の時期はクリスマスケーキの注文で大忙し。地元の人はパンはここでと決めている人もいるほど。焼きたてのパンは1日何回か店に並びます。私の友人はここの安寧いもパンは大好きと言っていました。
ミツバチさんは30年以上続いているお店で、10年前の写真と比較しても、お店の様子や定番のパンや禅寺丸柿ワインケーキは変わっていません。お仕事が一つ一つ丁寧で、訪れたのが12月でクリスマスケーキの予約受付で忙しい中、お話も丁寧に応えてもらえました。
店の奥からパンつくりの合間にオーナーさんが出てきてくれて、店の外の案内黒板が気になっていたシュトーレン、そしてカルネを詳しく語ってくれたました。
オーナーさんのミニ説明(音声)↓
シュトーレンは今の時期、人気みたいですね。ドイツらしい重みがあります。カルネはフランス。語感がお国柄を表していますね。伝統のある人気の食べ物はその人気にあやかる意味でもパワースイーツと言いたいくらいです。日本の大福なんかも、大きい福を食べる訳ですね。
縁起ものは強し! 世界共通。 お祭りで人は元気になります。 Xmasはお祭り?
ミツバチさんの店先のお庭は情報ミニガーデンです。手書きでのお知らせ満載のメディア。地元の人は通りながら黒板を見て、何か安心すると思います。
これには感激です!
ミツバチさんはプリンも人気です。写真で見てもらった方が楽しいので、ここに写真を何点か転載(OKもらってます)、お後はホームページとインスタグラムでご覧になってください。パンの工程とかもあります。
ホームページ
⇒ HP http://www.mitsubachijp.com/
⇒ インスタグラム Instagram
ミツバチ パンとケーキのお店
川崎市麻生区上麻生5-43-11
☎ 044-988-7463 営業:9:00~19:30
柿生駅[南口]から徒歩約0~1分
※ ※ ※
ミツバチさんから1分くらい先に
お菓子工房 ラ・プラクミーヌさんがあります
お店の窓が柿のカタチなのですぐわかります。店内はクリスマスシーズンの真最中の雰囲気です。
ここは柿生、ほんの少し、柿生らしいものを紹介します。
柿のチーズケーキ(要冷凍)や柿の葉茶マドレーヌ(2015川崎市名産品選定)が目を引きました。定番なので今でも買えます。
Xmasケーキの記事はこちら。 ラ・プラクミーヌ ⇒ Xmasケーキ「クロカン」
さらに進むとすぐに蒸しパン専門店 Mr.Mushipanさんあります
ここでパンの製造をしているようです。販売はいろんな場所でされているそうです。店の外の黒板の看板に販
売場所の案内が書かれてあります。添加物不使用のカラダにケアのパンです。お客さんは小さなお子さんがいる若い世代だそうです。お菓子パンではなく、ハーブや野菜入りなど種類も多いです。お店には加山雄三さんの色紙が飾ってありました。TVの若大将散歩?で加山雄三さんが来店されたのではと思います。
私たちが訪れた時はちょうど留守でしたので、お隣りの洋品店の方にお話を少し伺い、何点か写真を取らせていただきました。面白い商いのカタチなので次回はお話を聞けるように在店の時に伺います。
ミスター ムシパン
Mr.Musipan 柿生店
☎ 044-988-3866
川崎市麻生区上麻生6-39-38
日祭日定休
柿生ミニ散歩は次回 第3回目も予定しています。
※※※
◆ 柿生駅両出口の商店のご利用には ⇒ 柿生中央商店会 HP が便利です。
◆ 柿生全体の観光は、麻生観光協会のホームページ「あさおの観光」が参考になると思います。
こちら ⇒ あさおの観光・柿生駅周辺