サイトアイコン しんゆりステージ・新百合ヶ丘ライフ 街ガイド

参議院選挙2016 が公示されました。

選挙プランナーと選挙ポスターデザイナーに話を聞きました。

選挙は始まったばかりです。

私は今の選挙ポスターがここ数年すごく進化していると思っていて、それは女性のデザイナーがいち早く時代の変化に反応し、表現しているからではないかと尋ねました。

専門家は、今回は選挙ポスターは進化していて、昔ながらの見慣れたポスターでは意外と影響でるんじゃないかと( 中略 言い過ぎとの指摘があって一部省略 )それがどうやら現実らしいです。

アメリカの大統領選挙、アメリカのサンダース氏は選挙は若者の支持を受けました。英国ではEU離脱で世代間ギャップは露呈、日本では若者の怒りは?今回の参議院選挙はとても大事な気がするのですが?

( 注)ここは7月11日追記  一般の若者の怒りは、野党に向かうと共に、公明党の中では若い学会員は与党に向かうというような、ややねじれた結果になっています。英国のEU離脱でもねじれが起きています。専門家の分析を待ちたいです。)

 

選挙プランナーによりますと、選挙は戦いだと。選挙はいい政治家が選ばれるシステムではなく、戦いに強い人が当選するシステムであると。

選挙に当選する条件は2つだそうです。人気者戦いに強いこと。どちらか1つあれば勝てるらしいです。それだけでいいそうです。ネット、SNSやメディアの露出量が多い人が人気者とは違います。

接戦かぶっちぎりか、圧倒的な人気があれば結果は明らか。接戦は選挙プランナーの腕の見せ所らしい。戦いに強い参謀勝つ戦い方を知っていれば高確率で勝てるらしい。

 

この続きは ⇒ 今回の参議院選 結果は選挙前から分かっていた
神奈川選挙区の候補者一覧はこちら → 神奈川選挙区の候補者一覧

 

モバイルバージョンを終了